ホームページで売上を上げたい。資料請求や問い合わせを増やしたい。ブランド認知を高めたい。
そのために必要な調査や分析、実践的な指導を行うコンサルティングを最適な流れで組み上げました。
リニューアルをお考えの企業様にも最適なパッケージとなっています。
「ホームページ改善コンサルティングパッケージ」は全4プランからお選びいただけます。
サイトの規模、ご予算、成果に必要な時期、リニューアルまでの期間などに一番合ったプランをお選びください。
*東京・大阪での実施価格となります。遠隔地の場合は別途交通費宿泊費等が必要となる場合がございます。
標準的な内容となっている【短期型】を例に、成果物と指導ミーティングの構成を見ていきましょう。
【短期型】の場合
事前に配布するヒアリングシートにご記入いただいた上で、関係メンバーに集まっていただきます。全体の流れのご説明をし、各ご担当の状況や希望を伺います。
それを組み立てながら、お客様ホームページの大きな方向性を整理。同時に今のホームページのアクセス実態について、役立つ知識も伝授します。
論理的にホームページを良くするため、現状の課題や特徴を把握し、ライバルとポジショニングしながら進める必要があります。
サーバに記録された顧客の足取りを分析すれば、ホームページにどんな問題があるかが分かります。
離脱ポイントや今来ていない客層を判定し、今後の集客策、提供すべき情報、サイト内誘導策などを明らかにします。
年間15億ページビュー以上分析してきた豊富な経験と改善実績から詳細にレポート。
ライバルの状況を知れば、自社の進む道が明らかになります。
ホームページからプロが抽出・調整した144ものキーワードで、お客様やライバルのサイトの検索順位を調査。同業他社が力を入れている分野や現状ホームページの弱みが明快に浮かび上がります。
方向性選択の迷いがなくなるレポートです。
課題が明らかになれば、その対策を考えるのは難しいことではありません。
この会議では、「調査・分析」段階の2つのレポートをコンサルタントがご訪問して解説することで、課題を共有化します。
その後のディスカッションにより、次の「目標設計」段階への方向性が見定められます。
成功に不可欠なのが目標設定。しかし、多くのホームページでは目標があいまいで、評価指標がないことが多いものです。
KPI(Key Performance Indicator 重要評価指標)は、目標達成に向けて持続的な改善を行うための指標。
これを管理することで目標の達成度を評価し、次に必要な施策を検討することができます。
このレポートでは目標に対する評価指標を組み立てることで、論理的な目標達成を支援するものです。
直接の売上を高めるだけでなく、ブランド力の向上により企業は持続的な発展が可能となります。
ホームページは企業姿勢・企業文化と製品構成を一貫性を持った表現で伝えブランド力の向上に寄与します。
同業他社とのポジショニングを交えホームページの構成や表現を方向付けるレポートです。
この段階まで来れば御社内のメンバーは、何を打ち出せば成果が高まるかを理解され、活発な議論が広がります。
この会議では「目標設計」段階の2つのレポートをご訪問して解説。
社内資料などを持ち寄り企業や製品の強みを徹底的に洗い出すことで、集める顧客像と掲載すべき内容を明らかにします。
このコンサルティングが抽象的な概念指導に終わらないのは、この「実践指導」段階に具体的な3つのレポートをご提供するから。
サイト構成や機能、コンテンツ内容、重要ページの表現から活用すべき媒体など、非常に具体的な処方箋をご提供します。
一度リニューアルをすれば完成するのではなく、継続的な運営活動によって成果を高めていくのがホームページです。
年間の活動サイクルやメンバーのスキル向上まで検討します。
SEOとは特殊で一時的なテクニックではなく狙った顧客と出会う最も確実な方法です。
狙った対象顧客はどんな情報を探しているか?
重要な検索キーワードのトレンドは?
集客にはどんなコンテンツが必要か、具体的なその内容から検索集客のための発想と技法までを伝授するレポートです。
多くのホームページで、半数の訪問者が1ページしか見ないで離脱しており、資料請求フォームに1%しか到達していない現状。
これは動線がないためです。
動線とは、自然に人が流れるリンク構造のこと。
どのニーズの訪問者をどのページに招きどの目標へ誘導するか?
サイト内に流れを生み出します。
「実践指導」段階の3つのレポートを訪問解説し、実践的な改善指導を行います。
目標と評価指標を最終確認し、実際に運営し目標達成するために必要な方法を伝授します。
担当者の分担、毎週毎月の作業内容・施策のリスト、四半期の計画と戦略調整、評価指標の確認・報告方法などノウハウ満載です。
【中期型】の場合
第1月
1 ヒアリングセッション(会議形式・3時間1回)
2 調査・分析 ●アクセス解析レポート ●キーワード調査レポート
3 調査結果報告会(会議形式・3時間1回)
第2月
4 目標設計 ●KPIコンサルティングレポート ●ブランドマーケティングレポート
5 戦略ミーティング(会議形式・3時間1回)
第3月
6 実践指導 ●サイト改善レポート ●SEO改善レポート ●動線改善レポート
7 改善指導報告会(会議形式・3時間1回)
第4月
(お客様が実際にサイトを改善される期間を想定)
第5月
(サイト運用でデータを蓄積する期間を想定)
第6月
8 効果検証 ●アクセス解析レポート2
9 改善指導報告会2
実際の改善を経て効果検証を行うことで、指導効果、スキルの定着が大きく進展。
【長期型】の場合
第1月
1 ヒアリングセッション(会議形式・3時間1回)
2 調査・分析 ●アクセス解析レポート ●キーワード調査レポート
3 調査結果報告会(会議形式・3時間1回)
第2月
4 目標設計 ●KPIコンサルティングレポート ●ブランドマーケティングレポート
5 戦略ミーティング(会議形式・3時間1回)
第3月
6 実践指導 ●サイト改善レポート ●SEO改善レポート ●動線改善レポート
7 改善指導報告会(会議形式・3時間1回)
第4月
(お客様が実際にサイトを改善される期間を想定)
第5月
(サイト運用でデータを蓄積する期間を想定)
第6月
8 効果検証 ●アクセス解析レポート2
9 改善指導報告会2
第7月
(お客様が実際にサイトを改善される期間を想定)
第8月
(サイト運用でデータを蓄積する期間を想定)
第9月
10 効果検証 ●アクセス解析レポート3
11 改善指導報告会3
第10月
(お客様が実際にサイトを改善される期間を想定)
第11月
(サイト運用でデータを蓄積する期間を想定)
第12月
12 効果検証 ●アクセス解析レポート4
13 改善指導報告会4
改善→検証→指導のサイクルを4回繰り返すことで確実に成果を向上していきます。